9月28日(土)自由学園説明会に参加して感じた特徴や魅力
講師ブログ個別指導塾にらいかない 塾長の松原です。
2024年9月28日土曜日 自由学園・中等部・高等部の学校説明会に参加してきました。最初に生徒トークに参加しました。
生徒トークでは、実際に自由学園に通う生徒と椅子を囲んで様々な質問や気になったことを聞くことができる
参加してまず驚いたのが生徒の方々の髪の毛の色が茶色など明るい髪の色だったことです。私の通っていた高校は黒髪で耳を出さなければならない校則でしたので、個人的な意見になりますが好きなようにファッションを楽しむ生徒の方々を羨ましい、、、と思ってしまいました。自由学園ではピアス以外は許可しているとのことで髪色からも自由学園の特色が現れていました。
生徒トークに参加する中で印象的だったのは中学2年生の男児の「自由学園は学年関係なく仲が良いです。」という発言です。自由学園は縦割り授業も行っており、中学から入れる寮(中学から寮に入れるというのも中々聞いたことがなく驚きました)は男子の大半が入っているとのことでしたので「仲が良い」という発言が特色を現わしており印象的でした。
テストの方法にも自由学園の特色があり、中間テストや期末テストは一斉に皆同じテストを行うという従来のスタイルではなく、教科の先生事にレポートで評価することや、テストを行い評価をするなど評価方法は各先生に委ねられるそうです。
その他にも、共生学という人権・平和・共生というテーマの学びがある、多くの自然と広大な敷地でのどかに過ごす生徒達、お昼ご飯は全て手作りで食育に力を入れている、など他の学校にはない特色にとても魅力を感じました。
説明会を行った建物の前には広場があり、生徒がボールなどで身体を動かして遊ぶ場面も
学園内は自然が多く、まるで大きな自然公園のようだった
中学校の校舎
図書館
左は生活創作館 右は体育館、2階はトレーニングルームになっている
個別指導塾にらいかないでは、自由学園を受験する予定の在塾生がいます。とても魅力的な学校の自由学園に入学できるよう全力でサポートしていきたいと思います。